コシヒカリの田植え!

4月21日にコシヒカリの田植えを行いました。
実は19日の日曜日に行うはずでしたが強風でしたので
翌々日の21日にしたのです。

しかし苗を積んで田んぼに出かけるときから何やら田植え機に
異音がします。
ガラガラと音がするし走行時にも何か引っかかるような感じです。
田んぼに入って4列ほど田植え機で苗を植えたのですが、どうも
おかしいというので農機屋のヤンマーのMさんに電話した聞いたら
どうも前輪のベアリングが損傷しているような感じですねと言われた。
このまま今日一日田植えを強行しても大丈夫?と聞いたらアウト、田んぼの
真ん中で立ち往生するかもと言われたので最微速で田んぼから上がりました。
小一時間ほど待っているとMさんやってきてすぐ診てもらったのですが
やはり両方のベアリングが損傷しているとのことで即入院です。


4列ほど田植えをした状態ですが、この後田植え中止しました。
IMG_2609.jpg


農道まで故障した田植え機を最微速で移動したところです。
IMG_2610.jpg


困りました。修理に数日はかかるといわれてしまいました。
天候の都合で今日中に田植えを終えたかったのでヤンマーさんに
田植え機レンタルのモノない?と思わず聞いてしまいました。
じつは実演機が1時間くらいかかるけど取りにいけばあるけどと言われて
即お願いしました。
合計2時間ほど初動で遅れましたが実演機を借りて無事田植えを終えることが
出来ました。
実演機ですから最新型の田植え機なので作業速度も1.5倍ほど速く
田植えの終了時間は故障しなかった場合とあまり違いませんでした。



今日の全ての田植え作業を終えたところです。
IMG_2611.jpg


IMG_2612.jpg


農機屋さんと良好な関係を維持していて大変助かりました。
やれやれです。(*^^)v

最近の記事