コシヒカリの状況etc・・・

IMG_2651.jpg

田植えから半月あまり経ちましたが田んぼの中の苗の状態はほとんど変わりませんね。
慣行栽培なら化学肥料を入れるのでそろそろ旺盛に繁茂してくるころです。
しかしわが家の米つくりは化学肥料も有機肥料も使わないので植えた苗の葉色がなかなか
濃くなってきません。(黄緑色ですね)
1か月ほどはこのままの状態です。しかし土の下の根っこは違います。。。。
つまり葉にいく養分を根っこに回しているのです。そのために葉は田植えの状態から進みません。
1か月ほどすると根が伸びてきますから、この頃からようやく葉にも養分いくようになりますので
葉色が随分と濃くなってきますね。
無肥料栽培ではこの1か月が辛抱できるかどうかです。
肥料を使って強制的に成長を促すいわゆる「促成栽培」ではないので成長のタイミングは
苗次第ということです。
つまり「苗ファースト」ということですね。
人の都合で成長を促していませんから自然です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてここ数日の間には柿畑の下草刈りや今度イセヒカリの田植えをする田んぼの耕起やら
畔草刈りなどを行いました。
これさらっと書いてますがほぼ2日かかりの作業で結構体力勝負ですね。。。


IMG_2652.jpg

IMG_2655.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は枝豆を植える畑の耕起や土寄せ・均しなどを行って、管理機で畝を立てて
まめっこを使って大豆(ふくゆたか)を蒔きました。
当地では大豆は6月中頃に蒔きますが、5月初旬ではちょっと早いです。
これは枝豆用にするつもりなのでちょっと早めに蒔きました。
枝豆はビールのつまみに最高ですね。(*^^)v

IMG_2658.jpg

IMG_2659.jpg





最近の記事