和同動力除草機による除草作業

1.9反の水田の除草作業を午前8時から行いました。 終了は午前11時でしたから約3時間かかりました。 所要時間は1反あたり1.5時間かかったということになります。 この除草機、全く奇異な形をしているので通りかかった人は 特注品と思い込んでますがそんなことはありません。 岩手県花巻の和同産業という会社の水田除草機なのですが この辺では除草機という概念がありませんから何やら不思議…

続きを読む

看板設置の効果・・・早速!

4月22日に田んぼに看板を設置しました。 そろそろ1ヶ月ほど経過しましたが看板設置の効果が現れてきましたねぇ。 数日前にじい様が町内の内科医院に薬を貰いに行った時 M先生から   爺さん!息子さん田んぼに看板立てたな~ と言われたとか。 また今日は私が農協へ混合油を買いに行った時、応対してくれた 従業員さんにも   田んぼの看板見ましたわ。肥料も使わんと米作ってはるん? な…

続きを読む

風が強い日のみ出来る作業とは

昨日、和同の動力株間除草機を使って7反の水田の除草をした。 昨日は風がほとんどなかったが、今日は午後からかなりの西風が 吹いてます。 こんな日だからこをできる作業がありますね。      よりゴミ取り です。 昨日の除草でかなり雑草が水面上に浮いてますが今日の強風で風下に 吹き寄せられていると思いましたので水田に見に行くと以外に「よりゴミ」が ほとんどありません。 実は雨も…

続きを読む

最近の記事