やや!もう蜘蛛の糸が・・・

午後から7反の田んぼの差し苗に歩いてました。
田植え機の幅に沿って差し苗を持って歩いていって
抜けている所へ苗を手植えしていきます。

一箇所ポツンと抜けているところもあるし数か所ラインで抜けているところも
あります。
お陰で体重も3キロ減でした。
この時期ガッツりとご飯を食べてもいいのである意味嬉しいのですね。


ところで差し苗に歩いていてふと苗をみると、差し苗に歩いているので
特別注意して苗を見ている訳ですが、苗の葉に蜘蛛の糸が張ってありました。
もう蜘蛛が活動しているのですね。

蜘蛛の糸

アメンボも沢山、水面をスイスイしてます。

そのうち名前もわからない虫やらが見られるのですね。


今年も楽しみだわ。


(^^)





ところで裏口にじい様がいたので
  ちょっと写真とらせて
と頼んだところこんな「ひょうきんさ」にびっくりです。
よく見ると入れ歯が浮いてマス。(^^)

じい様。


原点回帰

昨日に引き続いて7反の田んぼの半分ほどのチェーン除草を行いました。
約3.5反ほどです。
お昼前には終了しました。

しかしチェーン除草器を引っ張るのが余りにも重い・・・
チェーンを簾状に垂らしているので総重量は相当なものです。

初めてチェーン除草器なるモノを作ったときはそれほど重いと思ったことは
なかったと思うのです。
この記事を見て作ってみようと思いました。
この記事ではチェーンは簾状になっていないのですが、いつの間にか簾状が
いいように思ってしまったことがとても重いチェーン除草器を作ってしまった
原因であると思います。
簾状でなくても効果はあると思われますね。
原点回帰です。

チェーン除草器原型




午後からチェーン除草器原型をまた同じように作ってみました。

チェーン除草器原型2

試しに2反の田んぼで引っ張ってみましたが嘘のように軽いです。
除草に要した時間は25分間でした。(^^)



チェーン除草器を試せるのは田植えをした今の時期しかないので
ヒラメイタラ即試作して試してます。
そのうちヒットするだろうと・・・・(^^)


最近の記事