和同動力除草機による除草作業

1.9反の水田の除草作業を午前8時から行いました。
終了は午前11時でしたから約3時間かかりました。
所要時間は1反あたり1.5時間かかったということになります。

この除草機、全く奇異な形をしているので通りかかった人は
特注品と思い込んでますがそんなことはありません。

岩手県花巻の和同産業という会社の水田除草機なのですが
この辺では除草機という概念がありませんから何やら不思議な
機械という感じですね。

和同除草機


今日、除草したので1週間から10日ほど養生させてから
また除草作業です。

田植え後1ヶ月半までは機械除草です。
それ以上経つと出穂までの1ヶ月間が手取り除草の期間ですね。
出穂するとしばらく水田には入りません。
花を散らしてしまうからですね。
しっかり受粉するとまた時間が許す限り手取りします。

これを苦行と考えるか稲や水田の生き物たちとの触れ合いの時間と
考えるかで疲れ方が違うと思うね。



看板設置の効果・・・早速!

4月22日に田んぼに看板を設置しました。
そろそろ1ヶ月ほど経過しましたが看板設置の効果が現れてきましたねぇ。

数日前にじい様が町内の内科医院に薬を貰いに行った時
M先生から
  爺さん!息子さん田んぼに看板立てたな~
と言われたとか。
また今日は私が農協へ混合油を買いに行った時、応対してくれた
従業員さんにも
  田んぼの看板見ましたわ。肥料も使わんと米作ってはるん?
などと聞かれました。


看板を立ててからまだ1ヶ月ですが徐々にその効果が現れて来たように
思いますね。
この間も田んぼの看板をじっと見ている人もいたし。
無肥料栽培とまではいかなくても無農薬の米つくりが普及すれば
心底嬉しいのですが・・・
もっともっと啓蒙しないといけませんね。。。
看板に期待ですね。。。(^^)


田んぼに設置した看板


最近の記事