水防団待機・・やっと解除です。

台風11号の来襲で1級河川の「櫛田川」の水位が    「水防団待機水位」 に達したので昨夜の22時から今日の午後3時まで公民館に水防団員が 待機して1時間おきに市から委託を受けている2つの樋門の水位を チェックして河川から用水に逆流してくる場合に樋門の堰を閉めるという 作業をしておりました。 今回は幸いギリギリのところで堰を閉めなくてもよかったのですが 間一髪という感じでした。 …

続きを読む

水防団待機中なり

市から自治会長へ櫛田川の水位が増えてきたので水防団の待機を 願いたいとの連絡があった。 午後10時から待機とのことで公民館へ団員が集まってきた。 これから交代で半時間ごとに樋門の水位をチェックして櫛田川側の水位が上がって くれば樋門を閉めて、下がれば開けるという作業を徹夜で行うことになります。 夜間の団員は午前6時に昼間の団員と交代しますが、台風一過で警報が 解除されてもすぐ…

続きを読む

久しぶりの骨休め・・・?

台風11号の来襲までに人力除草を終えたいと思ってましたが どうも間に合いませんでした。_| ̄|○ あとほんのもう1日もあればたぶん終えられたと思うのですが なかなか体力的な面もあり思い通りにはいきませんね。 テレビではこれでもかというくらい台風11号による大雨と土砂災害のニュースを やってます。 それで朝から農舎のシャッターにつっかい棒をしたり風で飛びそうなモノを片付けたりし…

続きを読む

最近の記事