調製ラインを組んでみました

今日は曇り時々雨のお天気でしたので、ハウスの中の草削りやハウスサイドに 張った網の撤去などを行いました。 また農舎のコンクリート床には調製ラインの各機器の位置をマジックで 印をつけてあるのでその位置に         籾摺り機、1次米選機、色彩選別機、2次米選機(兼計量器) などの機器を置きました。 水準器を使ってきちんと水平・垂直をとり、固定したので本気の セッ…

続きを読む

畦草刈りに思うこと・・・

6月13日にイセヒカリの田植えをした田んぼがそろそろ出穂しかかって きたので今日はこの田んぼの周囲の畦草を刈りました。 まだ穂揃いとはいきませんが、あと1週間ほどで揃ってくると思います。 そこで只今心配なことは日本の南方の海上を西に進んでいる台風15号と 16号の進路ですね。 稲の穂揃い期に台風に直撃されれば花が散らされていつまでも穂が垂れてこなくて (つまり実らなく…

続きを読む

高田大日寺・愛宕山龍泉寺参詣

今年の参詣は16日になってしまいました。例年だと20日前後に なるのですが今年は地蔵尊会式が22日~24日なのでその1週間前の 日曜日となると今日になってしまったのです。 自治会行事です。 高田大日寺は農耕牛のお寺です。 昔はどの家も農耕用の牛を飼っていましたので毎年このお寺に お参りして牛の健康と安全を祈っておりました。 そんな昔の名残で毎年お参りしてます。 …

続きを読む

最近の記事