柿木の剪定・・1回目

去年は柿木の剪定をさぼってしまったので結構小枝が茫々に 伸びてきてましたので剪定を行いました。   「桜切るバカ、柿切らぬバカ」 という言葉があるように柿木は切っても桜みたいに枯れてしまうという こともなく生命力旺盛でドンドン小枝が生えてきます。 というより小枝を切って剪定しないと大変なことになってしまいます。 昔、わが家には放置状態の高さ8メートルほどの柿の大木がありま…

続きを読む

ポーラス竹炭焼き

今年も田んぼに置いておいた竹を焼いてポーラス竹炭を作りました。 上手い具合に1年以上堤防上で乾燥させた竹もありましたので 種火用に使いました。 87歳の爺さまの指揮を受けての作業ですがさすがに去年のような 動きはできていませんね。 でも一緒に田んぼで竹焼きができるのでありがたいです。 自分のことは自分でできますから・・・ ポーラス竹炭焼き 下のパノラマ写真…

続きを読む

寒起こし・・・1

今日と明日はよいお天気の予報なので朝から今冬1回目の寒起こしを しました。 トラクタで普通に耕起するのと違ってわが家の寒起こしはちと 変わってます。 ・ ロータリーの後部に培土器を3個つけてます。 ・ ロータリーの深さは稲株が転ぶ程度の10センチほどです。 ・ ロータリー回転速度は低回転です。 ・ 作業速度は速足です。 これでゴロゴロの土塊と畝を立てた状態にできました…

続きを読む

最近の記事