一工程追加の作業・・・

12月13日の夜から大豆の目視選別を始めましたがじつは唐箕を 行った後、一工程端折ってしまったので結構ゴミも混ざっていました。 これは目視選別で簡単に取り除いて・・・と思っていたのですが 3日ほどの目視選別作業で「ギブアップ」してしまいました。_| ̄|○ なので・・・一工程⇒篩での選別工程を追加しました。 これでゴミや小粒の豆は落ちるので能率的に良粒を選べます。 しかし欠点も…

続きを読む

草刈り2/3・・・

田んぼの周りの畦に大豆を植えて「畦豆」を栽培してますが 昔はどこの農家でも行ってましたが最近は全く見当たりませんね。 最近は減反田で畦ではなくて田んぼの中で栽培してます。 今年は雨が多くて多くの田んぼが冠水してしまい水に浸かった大豆は 発芽してきませんでした。 斑模様になってしまい当然、品質も収量もイマイチとなってしまいました。 畦豆は字のごとしで畦に植えてあるので水に浸かる…

続きを読む

今夜から大豆の目視選別・・・

今日は1日中ハウスの中で過ごしていました。 大豆の選別です。 昨日、豆たたきを終えたので、豆枝をまとめて絡げたり 篩を使って豆と茎などを選り分けたり 発発を使って電動唐箕を使って細かい豆粉と大豆を選別してたりして おりました。 夕方5時近くになってやっと終了です。 米袋に軽~く2袋分できましたので今夜から目視選別開始です。 でもテレビを聞きながらですから能率は上が…

続きを読む

最近の記事