唐箕終了しました。

本日の午後4時半に全身埃だらけになりましたが 唐箕作業が無事終わりました。    この唐箕は元々は手動でハンドルを回す方式でしたが 爺さまが洗濯機のモーターとスイッチを使って電動式に改造した 優れモノです。 風力も2段階に切り替えできますし重宝してますね。 こんなゴミの混じった唐箕前の大豆が・・・ 唐箕を通すとこんな感じになりますね。 まだ大豆の…

続きを読む

大豆の選別 2つ目の山の6合目?

12月1日から大豆の選別を始めて、9日目ですが途中 いろいろあって休んだりしてましたが 今日で2つ目の山の6合目付近まで終了しました。 明日中には2つ目の山の登頂が完了しますね。(^^♪    ↑    ↑    ↑ 3つのシートの2つ目まで粗方の小枝等を除去できました。 このようになるまで何度も篩をかけます。 こうなれば唐箕をかけられますね。    ↓ …

続きを読む

製粉作業・・・

今日は昨日に引き続いて大豆の選別を行う予定でしたが 突然の米粉の注文が入りました。 受注生産なので急遽、朝から洗米をして天日干しをしました。 そのままお昼まで干してから製粉作業です。 白米の米粉と玄米の米粉とでは白色が微妙に違いますね。 玄米の米粉は硬いので製粉に時間がかかりますが胚芽が含まれているので 栄養満点ですね。 かたや白…

続きを読む

最近の記事