大豆の種まき

昨日、トラクターで雑草が繁茂していた畑を耕起しました。 その翌日の今日、その畑に大豆を蒔きました。 広さは約1反です。 昔、人力で田植えをしていた頃、この田植え綱を張って赤い印のところに 苗を植えておりましたが、今でも名残の田植え綱を使って畑の種まき等に 使っています。 「ごんべい」という手押しの種まき器で30センチ間隔で2粒づつ大豆を蒔い…

続きを読む

和同製水田除草機

わが家は4枚の水田がありますがその中で一番大きな水田で ジャンボタニシの生息数が少なかったのです。 少しはいたのですが1坪に2匹程度以上いれば除草効果が 期待できるのですが、少なかったです。 そのためコナギが繁殖してしまいました。 早速、昨日と今日2日間で和同製の水田除草機で除草作業を 行いました。 この除草機条間はもとより株間の除草もできるのです。 つまり株元の…

続きを読む

隣と物凄い差に・・・

左側はわが家の水田です。右側は慣行栽培の水田です。 田植え時期はほぼ同じですが18日後の現在、苗の見た目には物凄い差がついてますね。 わが家は無肥料無農薬栽培ですから肥料を使っていないので苗の姿は 田植え時からほぼ1ヶ月は何も動きもありません。つまり田植えしたまんまという姿です。 無肥料無農薬栽培が環境にいいのはわかっているが、この苗の差に我慢ができるかどうかですね。 …

続きを読む

まとめて記事をアップします

田んぼへの入水、代かき、田植えなどの各作業が多忙を極めていたので 更新が滞ってました。 田植えが終わったので一気にアップします。 4月23日から全部の田んぼへの入水を開始しました。 翌日にはザブザブになるくらいまで水を入れて一旦止めました。 自然減水で徐々に水位が下がっていくので4月28日~29日にかけて 水2:土8 の状態で代かきを開始しました。 …

続きを読む

最近の記事