芋掘りと柿の剪定
昨日 今日
昨日、爺さまが芋の蔓を取ってくれていた畑の芋掘りをしましたが、
芋の苗(正確には葉っぱ付きの茎)を植える時ビニールマルチをしませんでした。
それで爺さまが暇に任せていつも鍬で表面の雑草を削っていたのです。
今年は雨が多くて「雨降って地固まる」というわけでしっかりと土が固くなって
しまい土の中で芋が大きくなれなかったようで収量は少なかったです。
一方、カミさん管理の無肥料畑の芋は黒色のビニールマルチをしましたので
面白いようにゴロゴロと芋が収穫できました。
土も手で掘れるくらいふかふかでしたので芋も大きくなれたのかなと
思います。
それにしてもスコップで土を掘り返すと冬眠中の蛙やミミズ、セミの幼虫?なんかの虫などが
沢山でてきますので、わが家の畑は虫の苦手な人はチト厳しいかもしれませんね。(._.)
お昼ごろから少し雨が降ってきて午後3時頃に上がったので柿の木の剪定をしました。
しかし時間切れで全部できなかったので残りは後日となりました。
残念ですが柿の木を見て思考している時間が長いので仕方がないかと思ってますね。
写真の左の列の柿の木は剪定前ですがいわゆる「暴れている」という
状態ですね。右側は剪定後ですが落ち着いて?ますね。