アワーメーター「146.7」
新古車が出たのでどう?
と2週間ほど前に言われてました。
トラクターのメーターは「アワーメーター」がついてます。
一般の乗用車は距離計がついていて何キロ走ったから査定はこれくらいですとか
いいますがトラクターの場合は距離ではなくてエンジンが何時間稼働していたかが
大事なので稼働時間を表示するようになってます。
うちのトラクターのアワーメーターは700時間ほどでした。
一般的にトラクターの下取りの価格は1000時間になるとゼロになるので
あと300時間ほどというところでした。
話のあったトラクターの実機を工場で見せてもらいましたが
外観や程度は極上でした。
とにかくアワーメーターがまだ146時間ですからほぼデモ機なみという
ところです。Mさんもめったにこんな程度のモノは出ないと言ってました。
なんでも跡取り息子が百姓をやってくれるということで新車で買ったの
ですがどうも意思の疎通ができていなかったらしくて、実際は息子が
百姓やらないよと宣言したのでほんの数シーズンしか稼働しなかった
ようなのですがついに今年やむなく廃業したということでした。
それでほとんど新車並みで流れてきたとかで私に打診があったのですね。
帰宅後、爺さまに相談すると機械好きの爺さまですから二つ返事で
すぐに買え!と「おっしゃってくれるのですね。」(>_<)
今日、わが家にやってきましたヤンマートラクター「EF-334V」です。
一世代前の型ですが前の33馬力よりは34馬力仕様で1馬力アップしました。
それより車体が標準装備で油圧や走行系ががっちりとして充実しているので
今まではハローや畦塗機を付けるとちょっと非力な感じでしたが今度は適正規格
なので楽々と作業ができそうです。
まだ田んぼが乾いていないので試運転はもう少し先ですが、かすかに新車の匂いも
残ってましたので前のオーナーさんに感謝です。(*^^)v
シートにはまだビニールがかぶせてありましたからね。