マーケティングセミナー2回目受講

IMG_7778.jpg

10月31日の夕刊三重新聞に載っていたマーケティングセミナー2回目を
受講してきました。

1回目は受講しなかったのですが毎回完結式なので途中からでもOKでした。
私のように新聞記事を見て今回受講された方が数人見えました。
でも90%くらいは女性の方でした。
女子大学生から75歳くらいまでの男性の方まで多彩でしたが
メインは50歳くらいの女性が多かったです。
ここでも「女子力」凄いと思いました。


1回目のセミナーは「自分の農産物を活用した売れる商品つくりのポイント」という
ことでしたが今回の2回目は「マーケティングの基礎・強み弱みを活かした
具体的な計画作り」ということでした。
「4Pとか4C」とかの説明を受けましたが初めて聞く言葉なのでなかなか
理解できなくて弱りました。

要は自分の立ち位置の確認からですね。

わが家の場合は「究極の安全・安心」を基本に有機肥料すら使わずに
無農薬で米つくりをしているので商品としては最高ランクに位置していると
思われるがこれとて「4Cの考え方」を考慮するとすんなりと納得して
もらえないということもありなかなか難しいと思ったりしました。

作る側の考え方と購入する側の考え方は異なることが多いのでどの辺まで
理解してもらえるかですね。
要は発信力問題かと思いました。


まだ年末までに3回セミナーがあるのでよ~く聞いてこようと思ってます。

(^^♪





この記事へのトラックバック

最近の記事