内容を聞くと
・安全な農産物を求めている消費者と生産者をマッチングさせる会社
ですが手数料は売り上げに従って頂戴します
・ネット検索で上位にヒットするようにHPを改良します
・自社のサイトに掲載するので手数料が発生しますが売り上げは倍増します
などなどです。
要はわれわれ生産者と消費者の間に立って手数料をいただくということのようです。
JAと同じことかなと思ってます。
生産者と消費者が直で繋がればなにも手数料は発生しませんが間に何段階か
入るとそれぞれの段階で手数料が発生しますね。
わが家の方針では
第一には究極の安全性です。これには無肥料無農薬で対応中です。
第二は少しでも安価にということです。
現状の規模を大規模化できない以上いかに経費を少なくするかに苦心をしています。
お米を入れる米袋、発送するときの段ボール箱も専用に綺麗に印刷された
見栄えのよいモノを作れば消費者の心を掴むとは思いますが、その分経費が
かかりますね。
経費は即お米の値段に跳ね返ってきますのでどうしても値段が高くなってしまいます。
ではどうするか
・一般の農業資材店で購入した米袋にスタンプを押す
・紙袋の見栄えはパソコンでシールに印刷して貼付する
・段ボール箱もスーパーの空き箱を無料でもらってきて大き過ぎる時は
カッターで切り込みを入れてジャストサイズに直しています
・ゆうパックは郵便局と大口契約を結んでより安価に発送できるように
なりました
などの工夫をいろいろとやってます。
アマゾンなどの大規模店ではスケールメリットがあるので専用の包装などで
多少経費がかかってもペイできると思うのですが、小さなコメ専業農家では
チマチマと削れるところは極力削って少しでも経費がかからないようにしてますね。
そのおかげで玄米1キロ500円を維持できていると思うのです。
この値段が高いか安いかは消費者の方の判断になってきますが、同業の方からは
その値段はあまりにも安過ぎですよ、いうお言葉はいただいています。
逆に言えばこの値段なら消費者の方も納得していただけるのではないかと思っています。
わが家の無農薬玄米で体質改善に取り組んでおられる方もみえるので
少しでもお力になれればという気持ちです。
来る平成29年も以上のような気持ちで無肥料無農薬の米つくりに取り組みたいと
思っています。<(_ _)>
