大失敗の乗用チェーン除草機2種

2012年の年末から翌2013年の春まで乗用式のチェーン除草
考えてました。
結局大失敗をしてしまい実用化できませんでしたが主な2機種について
紹介します。
ポンコツですがご容赦を・・・

津市のモーターパラグライダーの愛好家の方と知り合いになったことから
背中に背負うプロペラエンジンユニットを入手しました。
IMG_1035.jpg
ここからトンでもチェーン除草が閃いた!!!

乗用のホバークラフトを製作しそれにチェーンを牽引させる・・のはどうだろうか?
推進はプロペラエンジンユニットがある!!!
製作過程 ↓
父親が使っていた動力噴霧器があったのでそれを改造してアルミフレームを製作して
合体してホバークラフトを作りました。

IMG_1036.jpg

動画はこちら↓


次は実際にプールでうまく浮くことができるか?



ご覧のようにコンクリート床ではうまく浮上できたのに水上では沈んでしまい
うまくうきませんでした。
大失敗でした。


ではどうせならゴムボートにプロペラを載せたらうまく水上を
移動できるのではないかと思いました。
こんな感じですね。↓

IMG_1523.jpg

IMG_1115.jpg

IMG_1268.jpg

実際にプールに浮かべるとこんな感じですね。
とても期待が持てます。
IMG_1177.jpg

動画はこんな感じです↓


しかしこの新兵器も実際に水田にもっていって試したところチェーン除草のチェーンが
泥と絡みつきいわゆる船の錨のような状態になってしまい意外とゴムボートが
進まないのです。

実験開始10分くらいでこの新兵器は夢と消えました。

モーターパラグライダー用のエンジン式のプロペラは愛好家の方に引き取ってもらいました。
ゴムボートは漕代小学校に寄贈しました。
夏場にプールで活躍してくれているそうです。"(-""-)"

あまりのショックで動画は残っていません・・・とほほ・・・


まぁこれらのショックの後、和同産業の水田除草機に巡り合えたので
自作のチェーン除草機の開発からは解放されたって感じです。
本当にすごい除草機なのに2018年をもって生産中止です。
とても残念ですね。

最近の記事