畦塗り

小橋工業の畦塗り機「ガイア」XR750Fを使って昨日、今日の2日間
畦塗りを行いました。

IMG_4289.jpg

IMG_4290.jpg

IMG_4291.jpg

以前は畦シートを設置してましたが自然栽培の一種の無肥料無農薬栽培を
するようになってから土畦が生物多様性の観点からいいと思うようになり
畦塗りをしています。

畦シートですと小生物などが水田との行き来の際、シート上で滑ってしまい畦を乗り越えられない場合を
見たことがあるのです。
その点、土畦ですと行き来はとてもスムーズですね。

もっとも排水口や角付近は畦塗り機では施工できないのでそこは部分的に3mほど
畦シートも張ってますが。。。




またトラクターに畦塗り機をセットして畦塗り作業をする時の速度は「時速130m」です。
めちゃくちゃ遅いです。
IMG_4284.jpg
遅すぎて眠くなってくるので直進させるために緊張感を持続させるのがとても大変です。
(居眠りすると畦が曲がってしまいますね)


畦塗り作業が終了すると畦塗り機の土落としと洗車です。
土をきれいに落としておかないと錆びてしまいますから徹底的に洗車します。

IMG_4288.jpg

IMG_4287.jpg

その後は長屋の一角にて来シーズンまで冬眠です。
IMG_4292.jpg

畦塗り機・・年間たった2日間使用するだけですね。
コスパとても悪いですね。



トラクターから外した畦塗り機の代わりに標準ロータリーを取り付けました。
IMG_4293.jpg
また田んぼの耕起やハローを取り付けて代かきをしなくてはなりません。




3月6日の種もみの温湯消毒で今年の米つくりが本格的にスタートしました。

はたして今年はどんな天候になるのやら・・・

(気象庁の3か月予報では夏はとても暑くなるらしいので、田植えを少し早めにするつもりです)









最近の記事