田植え無事終わりました。

予定では4月22日(土曜日)に田植えの第1日目でしたが強風注意報がでている天候
でしたので急遽中止にしました。
強風は田植えの条件としては雨よりも悪条件ですね。

なので4月23日(日曜日)と今日4月24日(月曜日)の2日間行いました。
今日はお昼には終わったのでタイトな作業をすれば1日で終われそうです。
(その代わり朝7時から夕方6時ころまでかかるかも?)

助っ人を頼んでいるので大体土日に田植えをすることが多いです。

助っ人は苗運びが主で田植え機の運転は私が行っていましたが、今年から
助っ人くんにも頼むことにしました。

写真は田植え機の後部に私が乗り運転席に義息子が座り後ろから直接指導しながら
田植え機の運転をしているところです。

近所の人にも「そろそろ息子らに田植機運転させやんとあかん」と言われましたので
今年から頼むことにしました。
初めてにしては上手です。

IMG_5523.jpg




一往復教えただけで3回目からソロで田植機の運転をまかせましたがなかなか上手いものです。
若いからですね。。。

IMG_5522.jpg

IMG_5520.jpg


午後からは息子にも田植機の運転をしてもらいました。
はやり若いので上手に植えていきました。

これなら来年は畦から指揮するだけで義息子と息子の2人で田植機の運転や苗運びも
やってくれそうな感じです。
しかし私も何度も失敗をしていますので変形田などはテクニックを使いますが
これをどう伝えるか思案しています。
まさか失敗するのを待つわけにはいきませんしね。



この記事へのトラックバック

最近の記事