機械除草を中止します

田植え後約1か月が経過しました。 今年は代かきの時から越冬したジャンボタニシの数が少ない と感じてました。 以前は代かきの時にドロドロの泥の中に直径3センチくらいの タニシがゴロゴロという感じでしたが、今年はあまり・・というよりは ほとんど確認できなかったのですね。 今年はジャンボタニシが少ないと思って、田植え後1週間ごとに2回、 機械除草を行いました。 3回目の機械…

続きを読む

草刈り

田植えから約1か月経ちました。 苗を育苗していたビニールハウスの中は結構雑草が 繁茂してきましたので、草刈りを行いました。 ビニールハウスの周囲や町内の共用部分(わが家が 草刈りを行うように決められてます)の草刈りやら ミカン畑の下草刈りなど行いました。 この時期、ちょっと動くと大汗をかきます。 午前中に1回と午後から1回、シャツを着替え…

続きを読む

一輪車の舟・・顛末記

道路わきの雑草を刈り込み一輪車の舟に山積にしてそのまま放置してました。 比較的錆びも無かったのに久しぶりに一輪車の舟の草(枯れて体積はかなり小さくなっていた) を片付けたら・・・何ということでしょう・・・ 舟に錆が・・穴も開いていました・・・ザビザビ状態でした。 舟以外はまだまだ使える状態なので新品を買うのはもったいないと 思ってネット検索してビッグカメラの通販で購入することに…

続きを読む

田植え後2回目の除草・2日目

今日は義息子により約8.8反の水田2枚の機械除草を 行いました。 今回は午前8時半から午後1時まで数回の休憩をはさんで4時間半ほどで 作業が終了しました。 その後遅い昼食となりましたが、前回の作業時間より大幅に短縮しました。 作業後、2回目の今回の作業は息子も義息子も同じように「楽やった」と 言っておりました。 一日中水田の中を歩くということで、足の筋力が付…

続きを読む

田植え後2回目の除草・1日目

今日で田植え後、2週間経ちました。 田植え後、1週間後と2週間後に機械除草を行います。 その2週間後の機械除草の第1日目ですね。 2日目の機械除草は7日に予定してますが天候が思わしくありませんね。 今日は暑いくらいの気候でしたが風が強かったです。 水面が波立ちキラキラして作業がやりにくかったと思います。 息子、頑張ってくれました。 9.6…

続きを読む

柿畑の下草刈り

ビフォアー! アフター! 昨年購入した新しい方の草刈り機 (オーレックのスパイダーモア)の不具合は昨年から続いていました。 キャブを交換したりプラグを替えたり色々試したのですが 今回エンジン部分の載せ替えを行い、初めての草刈りです。 調子が悪い時は草刈りをスタートして40分~1時間ほどで 突然のエンスト。 すぐにリコイルを引っ張って再起動す…

続きを読む

わが家のお米の砕け米率は?

今日は精米の注文が多くありました。 精米器は基本的に玄米を物理的にギュッと圧縮して玄米同士をこすり合わせて 玄米の表面の糠部分や胚芽部分を取り除きます。 当然圧縮すればいくつかの玄米粒は割れてしまいます。 割れて小さくなった砕けた米を下のような白米選別機で取り除きます。 すると受け皿に砕け米が落ちてきます。 今回は砕け米の重さを測ると0.2…

続きを読む

戦い終えて・・・

朝8時半から機械除草を開始・・・ お昼1時間休憩 午後再開・・15時半終了・・・ 帰宅した際の除草機の状況です 作業終了後、田植え足袋を履いていたのですが中まで水が入り ジャブジャブでした。 新品の田植え足袋なのにジャブジャブです。 義息子は速攻で足を洗って帰りました。 孫らのお迎えもあるので早く終わって助かりました。 また1…

続きを読む

田植え後の機械除草1回目の2日目

助っ人の都合で今日は義息子の手伝いで田植え後、1回目の機械除草の 2日目です。 作業広さは8.5反で2枚の水田です。 概ね作業時間は6時間の予定です。 機械除草機が入らない端になったところは竹ぼうきで掃きます。 今の時期は雑草の芽も小さいのでこれで十分取れてきます。 慣行栽培では除草剤を使うので田植え後に水田に入ることはありませんが …

続きを読む

田植え後の残務作業 4

最後に残っていたプールに敷いたビニールシートを片付けました。 少し表面に水が浮いていたので数日、乾くのを待っていました。 今日は天気もよくて、ビニールシートの表面には水は残っていませんでしたので 畳んで資材ハウスの所定の場所に保管しました。 また来年まで冬眠ですね。 これで田植え関係の各資機材は全て撤収保管しました。 こ…

続きを読む

最近の記事