田植え後の残務作業 3

ビニールハウス内のプール育苗に使用した木材、凸凹シートなどを 資材倉庫に撤収しました。 床に敷いたビニールはまだ水が溜まっていたので数日して乾いてから 畳んで収納したいと思います。 町内には農家と認定されているのは19軒ありますが、ほとんど土地持ち農家で 実際に米つくりをしているのは3軒ですね。 残りは営農組合に作業委託(田起こ…

続きを読む

田植え後の残務作業 2

農舎の1階に一時乾燥のために置いておいた田植えに使用した 苗箱を10個づつゴムで止めて農舎の2階の所定の場所に 保管しました。 これで来シーズンまで冬眠ですね。 苗を田んぼへ運ぶための運搬用の鉄製コンテナを分解して これも農舎の2階の所定の場所に保管しました。 これも来シーズンまで冬眠です。 あと1週間ほどで1回目の除草作…

続きを読む

田植え後の残務作業 1

田植えに使用した空苗箱の掃除と整理をしました。 農舎に集めましたが明日10箱づつ纏めて農舎の2階へ保管します。 来年まで・・・ 田植え機も洗車して泥を落として長屋の所定の場所に移動しました。 これで来年まで・・・ じつは昨日の午前中の田植え後にかなり雨が本降りになり水田が冠水して 苗が水没するくらいでしたので、排水口を開けて水を落としてます。 ま…

続きを読む

田植え無事終了しました

2週間ほど前から田植えの時期に気を揉んでいました。 田植えに1番の障害は強風です。2番目は雨ですね。 ウェザーニュースアプリを何回もチェックしてました。 田植え直前の風は心配なかったのですが21日(本日)の田植え2日目の 天気が午後から雨の予報になってました。 この天気予報もチェックするたびに午前中に雨に変わったり、またしばらくすると 午後に雨になったり落ち着きませんでした。 …

続きを読む

今日は配達やら精米やら・・立て込んで

朝一で伊勢市の菜食レストランの喜心さんから 自然栽培(無農薬)のコシヒカリ玄米の配達電話が入りました。 そのほかにも白米20キロと7分づき8キロのゆうパックでの 発送など。 妻の実家へ白米7キロ、義妹宅へ玄米20キロの配達など 結構忙しかった1日でした。 そのほかにも精米作業の合間に水田の寄りゴミ取りなどチョコチョコと 自宅~田んぼへの往復をしてました。 …

続きを読む

寄りゴミ取り

昨日代かきを行いました。 今日は代かき後に水面に浮かぶ藁とか雑草の種などを 網を使って取り除きました。 昨日は適度に風が吹き、風下にかなり密集して集まりましたので 楽に網ですくって取り除けました。 今日はほぼほぼ無風状態です。 (風速1m/s) それでもそよそよとした風はありますので風下にうすーく集まって 来てます。 それを何度も網を使って取り除いてました。 …

続きを読む

悪戦苦闘の代かき

代かきの1~2週間前に耕起しておけば田んぼに入水して2日ほど しっかりと吸水させれば土と水の割合は9:1あるいは10:0でも よいと思ってました。 昨年はこの方法で代かきしたのですが今年は耕起してから大雨が2回も あり「雨降って地固まる」のとおりになり9:1の割合で代かきを始めたら 全然水の量が足らず代かき不能になってしまい、緊急でまた入水をはじめました。 水が溜まる…

続きを読む

四隅の均平作業

田んぼに水を入れると高低差がはっきりとわかります。 田んぼの四隅はどうしても土が寄ってしまい高くなってしまいます。 この四隅の高くなったところを鍬を使って平らに均しました。 結構な力作業です。 足と両腕と背筋が痛いです。 ふ~ これでもハローに任せられるところは任せるつもりで 端折ってますけどなにせ水を含んだ土…

続きを読む

ハローの取り付け試運転!

トラクターに取り付けられている標準ロータリーから 小橋のハローTX350に交換しました。 水曜日には代かきをするので試運転をしましたが良好でした。 本番までしばし待機中。

続きを読む

今日から扇風機デビューと・・

流石に暑くてちょっと作業すると汗だくですね。 早速、扇風機をだしてきました。 今日から扇風機デビューです。 (^^♪ パパ&ママの都合で朝から孫を預かってます。 スイッチとユーチューブ・・見まくってます。。。 早く夕方になって欲しいです。 「孫は来て嬉しや、帰って嬉しや」!

続きを読む

最近の記事