田んぼに入水開始しました

今日9時すぎから田んぼに用水の水を入れてます。 田んぼが広いので1日がかりで入水します。 明日の朝にまぁまぁ一杯になっていればOKですね。 15日(月曜日)と16日の2日間しっかりと土に水を吸水させてから 17日に代かき、18日と19日に寄りゴミ取り、20日に田植え初日という 計画です。 計画どおりいかないのは唯一天候ですね。 気がかりですわ~~~

続きを読む

慣行栽培ではもう田植えができる状態です

種まきから20日目です。 慣行栽培では「20日苗」の幼苗を使いますので今日、明日くらいには 田植えができる苗ですね。 わが家は自然栽培を始めてからは30日間育苗を行った「中苗」を使ってます。 葉令では3.5葉~4葉です。 これが偶然功を奏しました。 10年くらい前からわが家の地域にもジャンボタニシが繁殖してきて 慣行栽培の田んぼでは田植えしたばかりの…

続きを読む

町内の出合い作業の前に・・

4月13日(土)は今年最初の町内の出合い作業の日です。 以前は年5回の草刈りの出合いと2回の排水路の泥上げ作業が ありました。 今はA班とB班に分かれて月ごとに交代する方法になりましたので 草刈りは年3回、泥上げ4月と9月の草刈りの後に作業することに なり随分と楽になりました。 また出合いは基本的に土曜日ですが雨天順延ができるようになってます。 どうしても都合で…

続きを読む

間一髪で入水前の耕起できました

昨日の夕方から急遽最後の1枚の田んぼが残っていましたが、 無事太陽が沈むまでに耕起できました。 トラクターの副変速1段、主変速3段(時速1km) ロータリーの回転速度1段(最もおそい回転) で耕起をしましたが「一番粘度が強い状態の水分の土」の状態でしたので かなり重たい作業で何度も止まりそうになりクラッチを微妙に踏んでだましだましという 具合でした。 今日は朝から雨でし…

続きを読む

せぎ板の設置

入水1週間前ですので田んぼの排水口にせぎ板を設置しました。 結構昨年までのせぎ板が痛んでいたので新しく板を鋸で切って 設置しました。 また排水口周りの雑草刈りや鍬で畦を削って養生をしました。 畦塗り機では排水口付近や角の所はうまく塗れませんので この部分も鍬で削って養生をしました。 結構、力技です。 疲れましたぁ~~~ _| ̄|○ …

続きを読む

今日は多忙三昧!

昨日、オーレックの斜面草刈り機が作業1時間ほどで突然 エンストするという事態に遭いました。 この個体は昨年末から何度も何度も同じような症状で「入院」 しています。 月曜日にまた引き取りに来てくれますが多分原因を特定できないと 思ってます。_| ̄|○ わが家にはもう1台、旧型の同じタイプの斜面刈り機があるので 今日は朝から柿畑で昨日の続きの草刈りを行いました。 しかしこ…

続きを読む

畑の耕起・草刈り

今年も大豆を植える畑を耕起しました。 昨年に大豆を収穫したままだったので結構、雑草も 伸びてました。 午後から柿畑の下草を刈りました。 オーレックの4輪斜面刈り機ですが 作業1時間ほどでエンジンストップ! この現象去年から悩んでまして何度も修理屋へ持ち込んで いますが解決していません。 写真の状況くらいにエンジンストップです。 リ…

続きを読む

苗箱すれすれ・・

今日は曇りのち雨の天候でビニールハウス内の温度も18度です。 しかしプール育苗は徒長しやすいので低温で推移する方がいいかも? もう今日から苗箱の縁、すれすれまで水位を上げました。 来週中頃からは苗箱の上1センチまで水位を上げます。 あと2週間ほどで田植えですね。

続きを読む

種まきから12日目

種まきから12日目のコシヒカリの苗の状況です。 順調に成長していますね。 今日から苗箱の縁きりぎりに水位を上げました。 このまま1週間ほど維持してからその後の苗箱の上1センチまで 水位を上げたいと思います。 ところでビニールハウスに雨漏り発生です。 種まきの翌々日に保温用のラブシートの〇印のところに雨漏りで 水が溜まってました。 慌てて以前…

続きを読む

雨の前に耕起!!!

明日から西日本で豪雨予報なのです。 その後も天気が思わしくありません。 もう2週間先には田んぼに入水するので早めに耕起をしておかなくては・・ なので今日、4枚の田んぼの耕起をする予定でしたが ここでアクシデント発生! トラクターの自動深耕セットが効きません。 ヤンマーのSさんに電話してリモートで聞きながらいろいろと点検してました。 約1時間経過後、自動深耕の…

続きを読む

最近の記事