緑化終了しました

昨日の夕方、ビニールハウスの中に並べていた苗箱にかけていた ラブシートを外しました。 そのまま夜を迎え今朝の状態では当然太陽がまだしっかりと 上っていませんから緑化は進んでいませんね。 昨日のままですね。 お昼ころに見に行くと綺麗に緑化が終わってました。 真ん中頃がちょっと緑が薄かったのですがもう周りと遜色ありませんね。 太陽の力・・・

続きを読む

ラブシート外しました

3月22日に種まきをしてビニールハウスへ並べてラブシートを2重にベタかけして 早く苗箱の上に芽が出てくることを念じておりました。 今日夕方ようやくラブシートを外すことができました。 長かった!歴代2位の遅さでした。 通常、天気がよければ5日程度でシートを外せるんですが 今年は 9日間かかりましたぁ~ 今年は種まきの翌日から雨で気温も低くいくらビニールハウスで…

続きを読む

あ~また冠水してます

2日前に大雨で田んぼが冠水したのに2日後の今日も 田んぼが冠水してます。 嫌になるくらい雨!雨!雨!です。 いつになれば耕起できるのか! 天候をコントロールできないものかと思いますね。 22世紀とか23世紀にはコントロールできているのか? また耕起できるようになるには10日はかかるかも? はやく代かき前の耕起をやらねばと焦る!…

続きを読む

大雨!大雨!大雨!

先週の土曜日から雨!雨!雨!です。 田んぼは全て冠水してもう代かきができるくらいです。 1週間から10日くらいして田んぼが乾いたら速攻で 畦塗りと耕起をしたいと思ってます。 それから入水して代かきという順になりますが天候の具合をみて からですが作業はホントに天候に左右されます。 工場みたいな環境で米つくりができれば計画的に行…

続きを読む

色彩選別機のメーカー点検調整

2011年に山本製作所のYFG-1000を購入し早13年です。 アワーメーターは154時間なのですが購入してから13年も経っているし 各種消耗品などがあるやも知れないので今回メーカー点検を受けました。          ・          ・          ・ やはり交換部品ありました。 ・Vリブベルト1本摩耗して亀裂がありましたので交換手配しました。 ・もう1…

続きを読む

ハウス雨漏り発見

今日も雨降りです。 苗箱を並べたビニールハウスへ様子を見に行きました。 写真の〇印の部分に雨漏りがありました。 これは発芽に影響が出るかもしれませんので急遽中古のビニールを 張りました。 見た目はいまいちですがこれで雨漏りがあってもプールの外へ流れていきますね。 ビニールハウスの温度は16度でした。 ちょっと低いです。 …

続きを読む

後片付け

今日は雨です。明日も雨予報。 昨日のうちに種まきが終わってほっとしてます。 今日は「昨日の種まき終了時点で時が止まっている農舎の現場」の片付けです。 外は雨ですが、水洗いしますから合羽を着てそのまま水をかけて泥落としです。 終われば車庫の片隅で乾かしてますが今日の天気では乾かないなと思います。 農舎の中は広くなりま…

続きを読む

種まき&平置き出芽

今日は種まきです。 朝から農舎の2階に置いてある苗箱を下ろして 播種機を通して床土を入れました。 その後お昼過ぎから播種機を逆に設置して 種まきを行いました。 その後プール育苗を行うビニールハウスへ苗箱を運び 平置きに並べ上からラブシートをベタ掛けしました。 これで明日から晴れて順調にいけば5日後く…

続きを読む

催芽終わりました

あ~どこに災難があるかわかりませんね 昨日までは順調だったのに催芽器AQ-100に不具合が発生し 昨日の午後11時半ごろからエラーになっており エラーに気づいたのは翌朝8時でした。 (一晩中エラーでした_| ̄|○) 液晶表示部が赤く表示されシャワーは動作してましたがヒーターが エラーで動いていなかったので朝の時点で水温が17度でした。 えらいことです。 催芽器の電源を…

続きを読む

催芽開始

今日は午後7時からお寺さんで彼岸回向がありましたので、 同じ時間に催芽を始める予定でしたが時間をずらして午後8時15分から 催芽器のスイッチを入れました。 明日の午前9時ころまで水温28度で催芽をつづけてみます。 サンプルの籾の催芽状況を確認してみます。 鳩胸状態ならOKですね。 毎年のことですから催芽時間は大体12時間~16時間です。 …

続きを読む

最近の記事